#16―①から続く
大学には、台湾人留学生のサークルもありますか。
サークルとまでは言わないですが、台湾人同窓会というグループがあります。Facebookのグループには、在学生のほか立命館アジア太平洋大学を卒業した台湾人も参加しています。
そうですか。林さんは、台湾在日福岡留学生会のメンバーとも交流があるようですが、留学生会を知ったきっかけを教えてください。
日本に留学する前に、東京の台湾人留学生会が主催した台湾人留学生向けのオンラインガイダンスに参加し、日本の各地域に台湾人留学生会があることを知りました。Facebookで九州の留学生会を検索して台湾在日福岡留学生会を見つけました。そのグループで共有されるイベントに参加したことをきっかけに、福岡に住む台湾人留学生とも知り合いました。
林さんは行動力がありますね。最初のイベントは1人で参加しましたか。
立命館アジア太平洋大学の台湾人留学生を誘って参加しました!立命館アジア太平洋大学の台湾人同窓会では、みんなで集まるイベントがあまり多くありませんが、卒業生は就職情報等を共有してくれるため、参考になります。
台湾人同士、繋がりがあるのは良いですね。林さんは、日本に住まれて4年目になりますが、大分県での生活はいかがですか。
別府市は、留学生や外国人観光客が多いため、他地域に比べて外国人にやさしい地域だと思います。地域の人が温かくて、おもてなしがすごいです。また、大分県の郷土料理であるだんご汁やとり天が美味しくて大好きです!
別府市は留学生にとって住みやすい地域なんですね。一方で、改善してほしいところや生活で困ることはありますか。
立命館アジア太平洋大学は、別府市の小高い丘の上にあり、駅からはバスで40分ほどかかる場所にあります。大学周辺には店がなく、私の友人はスーツケースを持って駅近くまで行き、1週間分の食料を購入していると言っていました(笑)あと、大分空港から台湾までの航空便が水土の週2回しかないため、やや不便に感じます。
それは大変ですね。最後になりますが、将来の夢について教えてください。
今の時点で、就職するか大学院に進学するか迷っていますが、どちらにせよ日本で生活し続けたいと思っています。そのため、私はミス別府の任期中に、より多くの人に日本と台湾の魅力を伝え続けたいと思います!
ぜひ日本と台湾の架け橋になってください!林さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。